FC2ブログ

中国出張

週末で北京に出張して来ました。
金土日なのに、毎日朝から夜中まで仕事で、アルコールを一滴も飲めなかったくらいの感じだったのですが、移動時間や朝早起きしての散歩で見た光景を書いておこうと思います。
※なお、ちょっとグロテスクな写真がありますので、そう言うのがダメな人は見ないで下さい^^;


泊まったホテルで結婚式をやっていました。
流石は中国人。
ハデ好きです。
紙吹雪の量がハンパない。。。



最近は中国でも白いウエディングドレスを着る人が増えてるみたいです。
でも写真では分からないんですが、靴はなぜか赤なんですよね…。
中国の人は赤好きですからね。
でも日本人の感覚からすると???ですよね^^;


こちらは散歩中にに見かけた光景。
街中にはこういった中国共産党の愛国心を向上するため(?)のスローガン的な幕が結構貼られています。
でも写真の右側に見える「肯徳基」はケンタッキー。
思いっきり外資系です。
本当にありがとうございました。
人民解放軍の模範兵雷鋒とカーネルサンダースおじさんが並んでいるわけですね。
この辺、社会主義国と言いつつ、資本主義的な発展をする国の陰と陽が現れてるなと。



最後は市場です。
路地を一本入った地元の人向けの市場。
ワイシャツ、革靴姿でipodで写真を撮っている私は完全に浮いていました^^;


これぞザッツ中国な光景です。
アメ横の地下にも似たような中国人向けの市場がありますが、物量と活気が違います。


これは市場の通路。
お店の人は皆通路にゴミを投げますw
日本人からすると正直買う気が起きませんが中国人は気にしないんでしょうか。
ちなみに人によっては信号すらも気にしません。
赤でも平気で突っ込んできますね。
歩行者だけでなく車もです^^;
良くも悪くもこのダイナミックさが中国の特徴ですかね。

久々の北京でしたが、今回行ったのが北京の外れの方と言うのもあるのかもしれませんが、北京五輪の頃に比べるとやはり少し勢いは落ちてるかな?という雰囲気を感じました。

でも中華料理はやっぱり中国が世界一レベルが高い!(当たり前か…)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント