FC2ブログ

有馬記念!!

今年もこの時期がやってまいりました。

昔は、パドックに応援幕張りに行ったり、北海道まで引退した馬見に行ったりするぐらい競馬好きでした。
現在は、東京の競馬場の人の多さに嫌気がして、たまーにG1買うくらいになってしまいましたが、やっぱり有馬は買わねばなりません。

しっかし、今年は難しい…。
いろいろ考えてたらこんな時間になってしまいました^^;
まぁ、株価の上げ下げと一緒で、考えたところでわからんのですが…。

1番人気になるであろう、ダイワスカーレットは外し。
去年の有馬2着をみると強い!と思いますが、牝馬だし1着には来なさそう。

2番人気になるであろう、マツリダゴッホも外し。
2年連続って馬ではなかろう。

3番人気になるであろう、スクリーンヒーロー。
こいつは臭い。4歳だし、JC買ってるし。
でも、JCで急に出てきた馬だから、本当に実力があるのかいまいち良くわかりませぬ。
なんかなぁ。応援する気がしない。

4番人気になりそうなメイショウサムソン。
過去は素晴らしい実績ながら、最近は落ち目…。
でも、クラシック2冠、天皇賞春秋連覇の馬のラストレース。
武もケガしてるのに乗るしね。
ちょっと応援したくなっちゃうよね。

ってことで、9番メイショウサムソン単勝1点勝負に決まりました。
ちなみに、私がメイショウサムソンを買って彼が勝ったことは一度もありません^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も学生のころはよく馬券を買っていました。
今でも大きなレースはチェックしていますが、だんだん知らない馬が増えてきましたね。

メイショウサムソンは完全にダイワスカーレット一頭に狙いをしぼった騎乗でしたが残念でしたね。
それにしても一頭も馬体を併せられないとはダイワの強さに驚きました。
牡馬と対等に戦ってきた牝馬といえばブロードアピールやスイープトウショウ、ウォッカもそうですが切れ味をいかした追い込み馬というイメージがあるので、あの戦法で牡馬を蹴散らすとは・・
牡馬を含めても近年の逃げ馬で最強ですね。

私は初めて見たG1がファレノプシスが勝った秋華賞、次がサイレンススズカの悲劇の天皇賞秋でしたから逃げ馬にはどうしても注目してしまいます。

初めて馬券を買ったレースはセイウンスカイが買った札幌記念で、私はセイウンスカイとエリモエクセルの馬連を買っていました。
牝馬も昔からひいきにしているのですがたしかに当時はG1では買いづらかったですね。
時代も変わるものです。

知らないうちに競馬について熱く語ってしまいました。
失礼しました。

No title

>ビットウィーンさん

いやはや、やっぱりサムソンは来ませんでしたね~。
ダイワスカーレットも確かに強かったんですが、他の馬が少々情けないな…というのが私の感想ですね^^;

私も逃げ馬、特に大逃げを打つ馬は大好きです。
私が初めて見た競馬がナリタブライアンが勝った有馬記念でして、ツインターボという馬が大逃げを打ち、第三コーナーに入っても大差があって、こんなの追いつけるんだろうか…と思っていたら、グングン差が詰まって、最後はナリタブライアンの圧勝。
あれを見て競馬っておもしろい!と13歳にして思ってしまったのが、幸か不幸か^^;
だからセイウンスカイの菊花賞も大好きですし、サイレンススズカの天皇賞秋のときはマジで泣きました。

確かに最近はウォッカといい、牝馬が強いですね。
もうちょっとオトコ馬頑張ってくれよ!と思いますが、自分も嫁の尻にしかれてる立場なので、何とも言えません…。