FC2ブログ

GMOペパボの株主総会2015


今年もGMOペパボの株主総会にいってきました。
今年の会場は、渋谷のセンリアンタワーの地下会場でした。
去年の社員食堂のほうが開放感があって個人的には好きでしたが。

総会の内容も会場の飾りつけもとにかくminne(ミンネ)推しでした。
壇上や入り口にminneの作家が作った作品がいろいろ置いてありました。

質疑応答で特に印象に残っているもの。
・今後5年後のビジョンは?
 ①2次曲線の成長となる事業を作る。
 ②売上・利益・時価総額をあげていく。(その結果、東証2部、1部への上場も考えていく。)

・1単元を買うために60万程度必要になっており、株式分割は検討しないのか?
 株式分割は考えている。業績・市場動向などから良いタイミングで実施したい。

この2つとも一番最初の質問者の方のものだった気がしますw
というのも、ふと会場を見渡したところ、会社の部長にそっくりな人を見つけてしまい気が気じゃなかったのです^^;
本当は質問もしたかったのですが、そんなことしたら絶対バレるので泣く泣く諦めました。
(まぁ別にバレたところで会社の規律や法律的にヤバイということはないのですが。。。)
総会終了後、別確度からみたら全くの別人でした^^

さて、ペパボの総会も今回で参加3回目なので、もう3年以上持っていたことになります。
実は最近暴騰したときに7000円で売っちゃいました^^;
今回の総会は今後買い戻すかどうかを判断する材料として参加しました。
結論からいうと、しばらくは買い戻さないかなぁ…という感じですね。

去年の総会でも感じたのですが、どうも新規事業が成功するようには思えないんですよね。。。
今期の利益を全てつぎ込むminneもしかり。
他社との差別化の方針もありきたりだし今までも同じようなことやってあまりうまくいかなかったんじゃ…という感じ。
顧客が若い女性に偏っているminneなのに、マネージメント層に女性が入っていないとか…。
(オペレータやデザイナーは女性が多いですとか誤魔化してましたけど、ある程度の権限を持つブレインにこそ女性を登用しないと駄目だと思う。)
そして、なにより実際に展示されていたminneの商品を見た感想。
安っぽい…。全く欲しくない。
30代半ばのオッサンのセンスだからかもしれませんが^^;

そんなわけで、しばらくは買い戻しはせず、一ペパボファンとして生暖かく見守りたいと思います^^
ちなみに、私はファンダメンタルズ投資の才能ないので私の分析の逆をいく可能性は十分あります!

今年の総会お土産。
・毎年恒例の九州銘菓シリーズ 大分のザビエル
・minneの作品 木のバターナイフとミニペーパーバック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント