FC2ブログ

健康コーポレーション株主総会2015



健康コーポの株主総会に出席してきました。

健康コーポといえば、去年の総会後の懇親会の乞食っぷりが半端ないということでネット上で話題になりました。
きっと今年も修羅場が見れるに違いない!
というわけで、ライザップの事業状況の確認と乞食観察のため行って来ました。

場所は新宿都庁の近くのヒルトンホテル。
札証上場の企業とは思えない大箱でした。
割と前方に座ったので最終的に何名くらいいたのかわかりませんが、数百人規模でしょうか。


事業状況、財務状況の説明はあっさり終わり、質疑応答へ。
質問としては、NPOひょうご消費者ネット、週刊新潮にいちゃもんつけられた件に関するものが多かったです。
会社側としてはやましいことは全くないとのことでした。
トレーナーが時給数百円で働かされているという件については、時給の他にインセンティブ給があるとのこと。
よって、月収にすると30万は超えるとのことでした。
金利が高すぎるのではという件については、普通の金融機関と違って、ライザップでは信用情報が照会できないため貸倒率が高く、この位の金利でないとやっていけないとの回答。(じゃあ、金貸さなきゃいいのに^^;)

あとは、分売への恨み節も2つ位でましたかね。
東証への鞍替えはするのか?という質問もありました。
もちろん明言はありませんでしたが、目指す方向とのことでした。
ただ、なんとなくニュアンス的に、増資か分売をセットにしそうな臭いがしました。

しかし、ここの社長は話が下手です^^;
株主の質問に一生懸命応えようという情熱は伝わるのですが、話が長い。
あと発言に「やはり」が多過ぎ。
5秒に1回は「やはり」って言ってました。

おかげで総会だけで2時間を越え。
その後、さらに業務説明会が20分ほどあり、お待ちかねの懇親会!

総会とは別の会場へ移動。
移動の階段も大量の株主でごった返し。
会場はこんな感じ。


去年の反省を生かしてか、会場は何部屋か用意されており、混雑度はそれほどでもなし。
会場内には円卓がいくつか用意されていて、ビールとオレンジジュース、ウーロン茶が用意されていました。

まずは健康コーポの商品soyslimに群がる株主達。

必死に皿に山盛りにしている方もいましたが、それダイエット食品ですよ。。。
結構お年を召していましたがそんなにダイエットしたいんだろうか。。。

その後、後ろのほうの円卓でビールを飲んでいると、サンドイッチが山盛りのお皿が私のいる円卓に置かれました。
それまで円卓には3人くらいしかいなかったのに、途端にお爺ちゃんがバババーと集まってきて、トングがあるのも無視でみんな手で鷲掴みで取れるだけ取っていきますw
5秒と持たなかったんじゃないかなw
写真を取る暇もありませんでしたw

次こそは乞食のすごさを写真に収めなければ…と構えていると、
センターのテーブルに懇親会の主戦場「寿し」が登場!
みんなセンターのテーブルに殺到します。
私も皿ではなくスマホを持って殺到に加わりました!

お婆ちゃんの頭しか見えねえー。


と、次の瞬間にはかっぱ巻きとガリのみが残った桶がw

一人でたんまりと寿しを盛った皿を持って、各円卓に凱旋する株主達。
彼らに他の人の分を残しておこうなんて思考はありません。
株式市場は皆で利益を仲良く分け合おうなんて甘い世界ではないのだと、改めて勉強になりました^^;
でも、外でお金出してゆっくり食べるランチのサンドイッチやお寿司のほうが絶対美味しいと思うんですけどね^^;

お土産は謎のライザップ水とダイエット用インスタント雑炊3個でした。
ライザップ水は飲んでみましたが普通の水でしたw


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント