岩手花巻・盛岡旅行2日目

2日目。
朝風呂に入って朝食をとって出立。
ホテルの朝食。
01_朝食01 

02_朝食02
うーん。やっぱりこの旅館、食事に感動があんまない。。。
いろんなところに生花が活けてあったり、宿を出るとき雨が降っていたのですが、仲居さんが車のところまで傘を差して付いて来てくれたりそういう心遣いは素晴らしいんですけどね。

この日のメインは小岩井農場。
ですが、途中、紫波町に寄ってみました。
地方再生プロジェクトの好事例として有名な紫波町。
グッチーポストのぐっちーさんも関わっているプロジェクトです。

車で紫波町に入ってもめっちゃ田舎。
田んぼと畑しかないがな。。。という感じだったのですが、駅前に差し掛かると急に綺麗な町並みが広がります。
オガール紫波という複合施設が駅からすぐのところにあります。
03_オガール紫波 
町役場、飲食店、医者、雑貨店、マルシェ、宿泊施設、サッカー場、バレーボール体育館、等々が一箇所に集まっています。
平日の昼間でしたが、駐車場はかなり車埋まっていました。
なかなかの賑わいですね。
どこかの議員と思われる人たちが視察している様子もあちらこちらで見受けられました。

04_紫波マルシェ01 
一番にぎわっているのはこの紫波マルシェ。
04_紫波マルシェ02 
道の駅的な感じで生産者が直接野菜などを持ち込んで売っているようです。
魚介、肉、お惣菜とかもあるので地元の人も結構買いにくるみたい。
04_野菜 
野菜は安いですねー。

ストレートのりんごジュースを購入しました。
これも生産者が直接売っているみたいで、いろいろな生産者のものがあり、生産者によって値段が異なります。
05_ジュース 
しかもりんごの種類もフジ、紅玉、ジョナゴールド、シナノゴールド等々たくさんあってかなり迷います!
しかも1リットルで500円弱と安い!
05_ジュース_02 
で、結局1本に決めきれず3本も買ってしまいましたw
家まで持って帰ってくるの結構大変でしたが、美味いので苦労が報われました。

その後、小岩井農場へ。
06_小岩井農場 
まずは小岩井農場内のレストラン「山麓館農場レストラン」で昼食。
13時過ぎてましたが大行列。。。
20分ほど待ってやっと席につけました。
07_オムライス 
注文したのは、小岩井農場のたまごとチーズを使用しているという「The プレミアムオムライス」1580円。
デミグラスソースはデミグラスソースの味しかしないからイマイチ。
塩掛けて食べたら美味しかったです。

食事後、ひつじショーをみました。
牧羊犬によるひつじのコントロールの実演を見ることが出来ました。
08_ひつじショー01 
牧羊犬って頭いいですね。ちゃんとご主人の命令を聞いて動いていました。

09_ひつじショー02 
ひつじって本当はこんな感じで尻尾があるらしい!

10_乗馬 
乗馬体験広場。
待ち行列が多いので乗れず。
つか、子供と女の人しかいないのでおっさんは乗りにくい。。。

11_牛乳 
牛乳。
ちょっとクリームのような濃厚さは感じるが、まぁ、そんなに感動はないかな。

小岩井農場近くの「まつぼっくり」というやたら食べログの点数高いジェラート屋のジェラート。
11_2ジェラート2 
アーモンドとトマト。
アーモンドはちょっと甘かったかな。トマトは美味しかったです。
ピスタチオのジェラート食べたい。

その後盛岡へ。
この日の宿ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングへチェックイン。
夕食は岩手三大麺の第2弾。盛岡冷麺を食しに大同苑本店へ。
12_開運橋 
こちらは途中の開運橋。
盛岡市内は川とそれに掛かる橋に風情がありますね。

大同苑へ到着。
13_大同苑 

当然ですが、焼肉屋さんなので焼肉食べる用のコンロ付テーブル席ですw
14_店内 
冷麺だけというのもなんなので、焼肉もいただきました。
先にお店にいた観光客っぽい団体さんは冷麺だけ食べてましたので冷麺だけでもOKみたいです。

15_タン塩 
大同苑の名物らしい葱タン塩。
葱が牛タンで包まれて韮で結んであります。
こりゃー美味いですなー。
通常の葱タン塩って葱に火が通らないわ、タン塩から落っこちるわで面倒だから葱イラネーとなるのですが、これなら火も通るしこぼれ落ちませんね。
他の店も真似すればいいのにな。

17_上ロース 
こちらは仙台牛の上ロース。
前沢牛もありましたが、1人前4000円とちと高いのでひよってしまいましたw

16_ハラミ 
こちらはハラミ。
どちらもThe和牛の美味しい脂が溶けるお肉でございました。

そしていよいよ盛岡冷麺。
18_冷麺 
うまい!今まで食ってた冷麺はなんだったのかという麺の触感。
ツルツル感とコシがすごい。この歯ざわりは未体験。
東京でぴょんぴょん舎食ったときも衝撃だったけどそれを越えますね。
注文を受けてから麺を練るとのこと。
練りたてでないとこの感じは出せないのかな。
ぜひ東京でもやって欲しいなぁ。
あー、思い出すだけでまた食べたい。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント