サニーサイドアップ株主総会2017年

たまたま休みが取れたので、サニーサイドアップの株主総会に行って来ました。


場所は赤坂御用地のお隣の明治記念館。
元々、明治神宮で結婚式を挙げる人向けに作られた施設なので、なかなか趣きのある会館です。

明治記念館の別の部屋ではドンキホーテの総会も開かれていました。

会場はほぼ満席で、立ち見の人も出るほど。
400人位居たのではという印象。この規模の会社でこれだけ人が集まる総会って珍しいですね。
5月に株式分割をしたけど、分割後の単元株でも優待を継続したため優待目当ての個人投資家が急激に増えたようです。
あと、ここの会社は懇親会があるので昨今のいろいろな会社の懇親会廃止で行き場所を無くしたハイエナ達が集まっているというのもあると思います。
ちなみに私もその一味。(どちらかというとハイエナの見学目的w)

さて、まず総会ですが社長自ら事業状況、議案内容をパワポで説明。
相変わらずこの会社何をやっている会社なのか、どういうビジネスモデルなのかが分かりにくいw
とりあえずスポーツ事業とパンケーキ屋事業が最近は調子良いということらしい。

その後、質疑応答。
一番手は甚平のような格好をしたちょっと変わった人が質問w
どうやらこの人が一番に質問するのが毎年恒例らしい。
・PLの受取配当金3万円はどこからのものか?子会社がたくさんあるのに3万円というのは少な過ぎるのでは?
というすげー微妙な質問。
回答によると、3万円はマクドナルドからのものらしい。
どうやら仕事を貰う際に付き合いで株を買ったみたい。
配当3万円ということは1000株なので優待券の冊子が5冊来ているはずだがその扱いはどうしているのか?
という突っ込みまでは流石になかった(^^

あとはほぼまとも質問が多かったですね。
特にいい質問だったのが
・分割後、単元株の優待を維持したことによって、会社にだいぶ負担が掛かるのではないか?
どのような考えで、分割、優待維持を実施したのか?

回答として、優待費用としては原価のみであり、利用実績を見ると優待範囲外の注文もして貰えているのでそれほど負担はない。分割は2020年に向けて成長していくための資本施策としか言えないが、後は皆さんで考えて下さい。
といった感じでした。
とりあえず優待を改悪することは無さそうですね。
分割を実施した意図を匂わせたのは気になりました。
東1鞍替え+増資を目指すってことですかね?

あと、
billsの店舗オペレーションはアウトソースしているようです。まぁ飲食業じゃないからそんなもんかな。

8件ほどの質問で質疑応答は終了。
採決はしゃんしゃんで終了。
役員の挨拶の後、いよいよ懇親会。
懇親会会場は総会と同じ会場で、後方の空きスペースで実施されるとのこと。
よって、参加される方はそのまま席でお待ちくださいとアナウンスがありました。
しかし、割と席を立つ人が多い。
意外にみんな帰るんだなーと思いながら、懇親会の準備の間、前方スクリーンで流される社歌PVを眺めていました。
準備が整いましたので料理を取ってくださいとアナウンスがあって会場後方を振り返ると、帰ったと思っていた人達が料理の前に長蛇の列w
そこへそんなの聞いてねーよ!とばかりに飢えた株主達が横から突っ込みます。
もう乞食同士の大混戦w

料理を鷲掴みで奪い合うバトルも写真に収めたかったのですが、近づく余裕もないレベルの押し合いへし合い状態。
「怖い!怖い!」といいながら、皿に山盛りの料理と紅茶まで持った状態で人混みから出て来たお婆ちゃん。
いやいや。こんな混乱状態でもキチンと山盛りで料理取ってくるあなたの懇親会プロぶりの方が怖いですからw

そんなわけで、料理は諦めて次原社長と記念写真を撮れる列に並んでみました。
写真で見るよりとても若々しいので、何かやられてるんですか?と聞いたらめちゃ喜んでおられましたw
ちょっと話しただけですが、とても気さくな人で、こりゃ人たらし属性持ってるなーという感じでした。

お土産は飴を貰いました。

今、この写真を見て会社のロゴの目玉焼きのデザインという事に初めて気がついたw

帰りに近くのシェイクシャックでお昼。
外苑いちょう並木店。

初めて食べましたが、ハンバーガーは肉の主張が凄い。肉食ってる!って感じです。
でもサイズ感はアメリカンでないのがちょっと残念。
チーズかけポテトが個人的には美味しかったです。
しっかし、客層がセレブ感満載のお洒落な若い女子が多くて落ち着かないw

一時、米国株口座でSHAKの購入も考えてましたが、食べてみた感想としては株は買わなくてよいかな…。

本題のサニーサイドアップは、社長がとても魅力があって応援したい企業ではありますが、そんなに事業は伸びなさそうという印象。
むしろ事業を無理に大きくするよりは、適度に利益を出して優待を継続して貰えれば良いんでないかなーと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント