FC2ブログ

投資戦略フェア EXPO 2018

今年も投資戦略フェアEXPOへ行ってきました。


今年も9:30の時点で結構な入場待ち行列。
でも去年よりは若干人減った?という感じ。
確かにセミナーが去年よりなんかパッとしない感はありました。

さて、参加したセミナーの感想。
・中原圭介 これからの経済予測と投資戦略。
昨年と同じくマクロ視点で米国、中国、日本の経済状況と今後の予測という構成。
話している内容もほぼ去年聞いたのと同じ内容のようなw
アメリカの長期金利が3%超えて来ると景気後退になりそう。アメリカ←中国←アジアの他の国
という流れで物が輸出されていくので、アメリカが景気悪くなるとみんな景気悪くなる。
中国は民間債務がほぼ限界まで来ているので減速は必至。ソフトランディング出来るかが鍵。
日本は雇用がいいから景気良いと首相は言っているが人口動態として人手不足が進んでいる状況では雇用が悪くなりようが無い。
2018年10-12月期くらいに米中の景気後退が来るかも。
よって株は売って現金化する方向がおススメ。
2020年前後で再度買い場が来ると思うのでそれまでは待ち。

坂本慎太郎&田代岳 相場が見えるマクロ分析と銘柄ピックアップ
ほぼ満席で立ち見が出るほどの盛況ぶり。
対談形式で米国債利回りとかからのマクロ分析。
日本株は、今期が業績良かったので来期予想が保守的に出ると夏まで低調かも。
でも個人投資家の買い余力が3兆くらいあるから押し目は買い。
あと推奨銘柄を3つ4つあげてました。
やっぱ中原さんのマクロ分析の方が理路整然としているなぁという印象。

・久保優太 K1チャンピオンの億を稼ぐ投資
ぶっちゃけ全く期待しておらず時間潰しに参加したセミナー(^^;
だってK1選手がトレードとか完全に相場天井フラグです。本当にありがとうございました。コースですよねー。
と思ったら、かなりガチにトレードされてる方でした。
基本場中は張り付きでトレードやってるんだとか。
トレードが本業でK1が副業みたいですね。
外国人投資家の売買動向や空売り比率などのファンダメンタルズというか需給を重視。
株の売買には相手がいるということを意識するというのは私と考え方がとても近いなと思いました。

・美理雄 「億り人」のオプショントレード
去年も参加した美理雄さんのセミナー。
今年はラジオNIKKEIの人?とアナウンサーとの3人で対談形式でした。
多分、オプションを分かりやすく伝えるためにこういう形式にしたんですかね。
まぁでも途中退出者続出でしたw
内容的には去年とほぼ一緒で、売りの危険性を訴えつつロングストラドルを勧めてました。
でもご本人は売りをメインにやっているとのこと…。(ええええ)

桐谷さんも見ようか迷ったけど疲れたので帰りました(^^

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。