ライザップ 株主総会 2018


ライザップの株主総会へ行ってきました。
場所は赤坂のホテルニューオータニ。
このホテルめっちゃ広い。。

至る所で結婚式もやっており、フォーマルな服装の人が多いので、カジュアルな服装で歩いていると、申し訳ない気分になってしまいますね(^^;

朝イチ用事があったため、到着したのは11時。
(べ、別に懇親会目的じゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!)

もうメイン会場は満席とのことで、案内されたのは第五会場。。。
どんだけ出席者いるんよ。
松本さん効果ですかねー。
こうなってしまうと、ただただモニター越しでQAを眺める会。
面白い質問もあまりなく。
毎年恒例の東証鞍替えいつですか? については、
回答も、前進はしています! という毎年恒例の回答。
瀬戸社長本人も苦笑いするしかない感じですね。
まぁ公募増資も無事出来たので、近そうな感じはあります。
ただ、東証に行けない理由について、業態を追加しまくってるから審査に時間が掛かっているという発言もあり、申請はしているものの東証に却下されている疑惑もあり。
まぁ世間からしたらこの会社だいぶ胡散臭いですからねw

QAのあと、議案は全て可決され懇親会。
とおもったら、懇親会と並行して瀬戸社長、松本COOの対談イベントを別室で開催するというので、そちらへ出席。
やっと瀬戸社長と松本COOを生で見れました。


その後、懇親会会場へ。
今年はそこまでのカオス感は無かったですね。
完全にライザップ、またはホテルオークラの作戦勝ち。
料理は壁際にズラーっと並んでいるのですが、各料理毎に列を作らせず、料理を取るための列を統合して一列に絞る作戦のようでした。

株主は、その列に並べば順に全料理を取れるので安心するようです。そして、皿に料理を取ったらその場で食べて次の料理を取り、その場で食べてまた次を取るとやれば全料理をお腹いっぱい食べられるいう形式。
名付けて、逆流しそうめん方式!
見た目はかなり行儀の悪い人達の行列にしか見えませんが、一列しか列が無いので係員の警備もやり易く割込みや争奪戦が起きにくいようです。
列がすごい長蛇になりますが、逆にそんな長い列に並んでまで食べなくていいよ…という株主への牽制効果もあり料理も比較的長持ちしていました。
料理は食べてませんが、個人的には松本COOと握手出来ただけで満足な懇親会でした。

会場の外ではライザップゴルフのデモもやっていました。


お土産はどろあわわ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント