FC2ブログ

岡山・香川・愛媛・しまなみ海道旅行 3日目

朝、うどんを食べにホテル近くのつづみに。(2日目の記事の4件目)

その後、ひたすら高松自動車道、松山自動車道をひた走ります。

車の運転って結構地域性が出ると思うとのですが、愛媛ナンバーは結構飛ばす車多いですね。
岡山、香川はすげーゆっくりな車が多い印象。
法定速度より遅い車とか結構いてびっくりしました。。。
でもネットで調べると香川県って全国ワーストレベルに運転マナーが悪いらしい。。。
たしかに踏み切りで一時停止しないのが普通みたいな感じなのはびびりましたね。

石鎚山サービスエリアで休憩。
01_石鎚山サービスエリア 

河内晩柑の生絞りジュース。
02_生絞りジュース 
松山市に行っても今の時期生絞りジュースはこの河内晩柑でした。
グレープフルーツの苦味をマイルドにした感じの味。

松山市に到着。
松山城のロープウェイ乗り場へ。
03_松山城ロープウェイ乗り場 

ロープウェイとリフトが選べます。迷わずリフトを選択。
04_松山城リフト 
馬鹿は高いところが好きなんです。

リフトを降りて城を登っていきます。
05_松山城1 

06_松山城2
かなり門や櫓が再建されています。素晴らしいですね。
しかも防御のための工夫が凝らされている城なので、城好きからしたらかなり楽しい。

でもなぜかイルミネーションみたいな装飾がところどころある。。。
なんか二ノ丸は恋人の聖地とかになってるし。。。
07_恋人の聖地 

続いて、道後温泉へ。
観光客向けの無料駐車場があるのですが、温泉街から結構歩くので微妙ですね。

08_道後温泉 
湯神社の高台から眺める道後温泉本館が絶景。

温泉に入る前に昼食。
商店街にある「道後の町屋」という古民家カフェへ。
09_道後の町屋 
11_庭 
奥の座敷が良いですね。アンティーク調の古民家。
12_座敷 

鯛フライのハンバーガーをいただきました。
13_鯛フライバーガー 
コーヒーが豆の種類で6種類くらいあって結構凝ってました。
15_コーヒーメニュー 

14_コーヒーとデザート 

いよいよ道後温泉本館へ。
16_道後温泉本館 
お昼過ぎだったこともあって結構空いてました。
3階の個室も入れそうな感じでしたが、あえての霊の湯二階席を選択しました。
やっぱり道後温泉といえば、あの枠が並んでいる畳の部屋でくつろぐっていうのがやってみたかったので。

お風呂はやたら深いですね。
お湯加減がとても良かったです。
神の湯のほうは結構地元のお爺ちゃんとかも入りにくるようで銭湯感まんさい。

又新殿の見学が面白かったです。
皇室の人が道後に来た際に使う部屋とのこと。
玉座や天皇が入っていた湯船などがあります。
説明してくれるオッチャンが訛りが強いのと早口なので何を言っているのか6割くらいしか聞き取れなかったのも逆に面白かったですw

風呂上りは冷たいものが無性に食べたくなります。
まず、みかんの木というお店でジェラートを。
17_みかんの木 
いろいろ種類があって迷ってしまいます。
しかもなぜかシングルでしか頼めないというSっぷり。

18_みかんの木2 
はれひめを選びました。美味かった。

19_10FCATRY店内 
さらに10FACTORYというお店で生絞りジュース。
まぁ、銀座SIXにも入っているお店なのですが。

20_10FACTRY生絞りジュース 
本日2杯目の河内晩柑の生絞りジュース。

坊ちゃんの舞台だけに、我輩は猫ですが何か?とばかりに、ふてぶてしく寝ている猫。
21_猫 

坊ちゃん時計が動くところも見られました。
22_ぼっちゃん時計 
正時キッカリではなく若干遅れて動く模様。

その後、松山の市街地に戻り、明日からのサイクリングに備えてレンタカーを返却して、ホテルへ。
松山名物の路面電車に乗りました。
23_路面電車 
地元の人はい~カードという、suica的な電子マネーカードを使うのが一般的なようです。
現金払いの場合は、降車時に一律160円払います。
しっかし、道路が混んでいる時間帯だとめちゃくちゃ遅いw
走ったほうが速そうってレベル。

ホテルのある大街道。
24_大街道 

ホテルは安定のドーミーイン。共立メンテナンスが運営しているホテルです。
25_ドーミーイン1 

26_ドーミーイン2 
まだ新しいようでめちゃくちゃ綺麗でした。
露天風呂からはライトアップされた松山城も見えました。

夕食は「鯛や」という。和食のお店へ。
27_鯛や外観 

28_鯛やカウンタ 
一階がカウンタ席になっているので一人でも入りやすいです。

手書きメニュー。
29_鯛や手書きメニュー 
これ以外にも通常メニューもあります。

愛媛の日本酒をいただきつつ、焼きナス、刺身の盛合わせ、鯛めしを食べました。
30_焼きなす 

31_刺身盛合わせ 

鯛めしは、伊予の北側と南側で食べ方が違うらしく、どちらも選べました。
32_鯛めし 
こっちは北バージョン。
一人分でも作ってくれました。小さい鯛だけど美味かったです。
33_鯛めし2 

腹も満ちたところで夜の街をパトロール。
松山ってすごい都会なんですねー。
正直なめてました。
政令指定都市レベルのアーケード街やネオン街の盛り上がり。
お酒が好きな人が多いんでしょうね。飲み屋だらけ。酔っ払いだらけw

大街道のアーケードで、noma-nomaというジュース屋を発見。
34_nomanoma.jpg 
こういう街中で地元の人向けにやっている地域限定のお店ってテンションあがる。
本日何杯目?という生絞りジュース(^^)
35_nomanoma2.jpg 
フルーツ好きとしては愛媛天国やー。
ハウスみかんだったかな。甘くて美味しかったです。

その後、松山市駅地下街のワインバーBALへ。
ワインバーといっても立ち飲み屋みたいな気軽に入れる感じでいいですね。
話好きそうな店員のお姉さんから松山情報を聞きつつ、ワインをいただきました。
松山名物としては、紅まどんな という柑橘が一番のオススメらしい。
時期になったら絶対食べます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。