FC2ブログ

岡山・香川・愛媛・しまなみ海道旅行 5日目

旅行もいよいよ最終日。

朝食を食べに食堂に行くと同宿人とやっと遭遇。
まさかの一人旅の女子でした。
勝手に筋肉隆々のサイクリストのオッサンだと思っていたのでかなり意外でした。
尾道側から来てこの宿に2泊してまた尾道側に帰るとのこと。
なるほど。そういう周り方もありですね。

お会計をして、宿を出立。7時50分くらい。

まずは、大山祇神社へ。
01_大山祇神社 
とても立派な神社。

御神木の楠木。
02_楠木 
樹齢2600年らしい…。

そして宝物殿がすごい。
03_宝物館 
武具の国宝がわんさかあります。
そして、嘘かホントか歴史上の有名人が奉納したという武具だらけ。
武具好きの人には堪らない場所でしょうね。

04_鶴姫像 
神社の周りには鶴姫の像がいくつかあります。
もっと鶴姫推しなのかと思いましたが、意外に控えめでした。

サイクリストの聖地。
05_サイクリストの聖地 
ここでの記念撮影は外せません。

多々羅大橋を渡り生口島へ。
06_多々羅大橋 

橋から下る斜面には柑橘の畑。
07_柑橘畑 
潮風が当たることで美味しい柑橘が出来るんだとか。

耕三寺。
08_耕三寺 
入館料が1400円と高いですが、その価値はある。

蓮の葉から水が出ているんですが分かりますか?
09_蓮の花 
インスタ映えスポット!と看板が出ていたけど、こんな細かい水しぶき携帯のカメラに映らない!

10_孝養門 
すごい日光東照宮っぽい門だなぁと思ったら、陽明門を模して作られた門とのこと。
他にも結構パクリ系の建物が多い。
でもパクって作るにしてもかなり大変。
ここの和尚さんどんだけ金持ってたんだよという印象。

未来心の丘。
11_未来心の丘 
こっちはイタリアっぽい感じ。
真夏は白い石からの照り返しが凄過ぎてまともに観てられない。

潮聲閣。
書院造と西洋建築の複合邸宅。
これまためちゃくちゃ金掛かっていると思われる建物。
13_襖 

14_襖2 
天井、襖、欄間、細かいところまで芸術が作りこまれている。
ホント大名屋敷レベル。
歴史的な建造物が相当お好きだったんでしょうね。

あと、やばいのが洞窟。
暗くて写真は取ってませんが、仏像がいったい何体いるんだ…という洞窟。
もはや怖いレベルw

想像以上に面白かったです。耕三寺。

ドルチェ 瀬戸田本店。
15_ドルチェ 

せっかくなのでトリプルで。
16_ドルチェ品 
瀬戸田レモン、因島のすいか、瀬戸田のデコミカンだったかな?
因島のすいかが美味かった。
旅行帰ってきてから気が付きましたが、この店、実は銀座の広島アンテナショップ内にもあるんですよね。。。
ほんとアンテナショップってやつは旅情を壊してくれるw

続いて、ドルチェの隣にある島の駅しまなみ1にて、100%ジュースと地ダコ天。
17_生絞りジュース 
ジュースうま!

地ダコ天は魚のすり身に蛸が入っている感じのやつ。
18_地ダコ天 
あまり蛸感がないかなぁ。
結局、今回の旅行ではあまり瀬戸内海の蛸を味わえず。。鯛を食い過ぎた。。

生口橋を渡り因島へ。
19_生口橋 

因島は橋以外の登り下りが結構あるので辛かった。。。
因島フラワーセンターの横にあるアンパッソというイタリアンのお店ではっさくのスムージーで一休み。
20_アンパッソ 

21_はっさくスムージー 

はっさく屋へ。
22_はっさく屋 

これも銀座のアンテナショップで売っていて、大好きなのですがいつも売り切れなんですよねー。
23_はっさく屋大福 
現地で食っても美味い!

いよいよ最後の橋、因島大橋。
24_因島大橋 
サイクリング終わってしまうのかと思うとちょっと残念な気もします。

向島の立花食堂で遅めの昼食。
25_立花食堂 
しまなみ海道のサイクリングコースで定番のお店みたいで、よくネットに載っているのですが、
実際行ってみると、とてもお洒落なお店で車で来ている若い女性客が多いので、
サイクリングで汗だくのオッサンが1人で入るにはかなり勇気がいるお店。。。
26_立花食堂2 

冷やしレモンラーメンを注文。
27_レモン冷やしラーメン 
さっぱりお洒落なお味でした。

お店側から海をみた景色。
インスタ映えしそう。そりゃ女子人気になるわ。
28_立花食堂から見た風景 

尾道へのフェリー乗り場の直前にある後藤飲料水工業所に立寄る。
29_サイダー 
店のおっちゃんと話しながら懐かしいサイダーをいただく。

やはり豪雨の後はサイクリング客が減っているみたい。
でも外国人が増えているとのこと。言葉が通じないので困るらしい。
確かに外人のサイクリストと結構すれ違った。
しまなみ海道はバックパッカー大喜びのコースだろうから今後も増えそう。

フェリー乗り場に到着。
30_フェリー乗り場 

もうすぐそこに坂の町尾道が見える。
31_尾道 

フェリーに乗って尾道に上陸。ちょっと走ったら尾道のレンタサイクルポートに到着。
32_ゴール 
無事完走ー。

隣のONOMICHI U2という建物にあるコインシャワーで汗を流す。
33_シャワー室 

100円を入れると5分くらいシャワーが出るという仕組み。
34_シャワー室2 
施設自体はまだ新しく綺麗なんだけど、中がサウナレベルに暑くて結構地獄。
水のシャワーを浴びてもすぐに汗だくになってしまう。

帰りは尾道から福山まで電車で行って福山から新幹線。
尾道は観光している時間は無かったが、尾道駅ビルにある「ラーメン たに」で尾道ラーメンを食べて、今回の旅の〆。
35_ラーメンたに 
こってり系に細麺がマッチして美味しかった。

しまなみ海道良かったなぁ。
絶対また走りたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。