FC2ブログ

セミリタイア考②

piggy-3610444_960_720.jpg
セミリタイアを考える上で、みんな一番気になるのは「資金いくらでセミリタイアできるのか?」ではないでしょうか。

私もいろいろなブログや掲示板などの情報を漁りましたが、結論としては「結局自分次第。」というのが答えではないかと思いました。
当然ながら、人によって家庭状況、生活費、本業以外の収入などの条件が異なります。
そしてここが肝だと思いますが、そもそもこの先世界がどうなるのか、自分は何歳まで生きるのか、は誰にも読めないわけです。
そういった不確実性の中で、自分がセミリタイアという決断をすることが出来る金額というのは人によって異なるのだとおもいます。

よく、「2億は必要」とか、「いや3億は必要でしょ」みたいな意見もありますが、そういう人はきっとその資産を持ってもリタイアしないと思われます。
そもそもリタイアする気がないというのが本音だからです。
もちろん、それが悪いとか間違っているいうことではないです^^

なお、私の退職時のステータスとしては、38歳、既婚・子供なし、資産約9000万です。
年間の生活費が約300万なので、年利5%で運用できれば資産を減らさず生活可能な計算です。
あとは、まぁ、駄目だったら働けばいいや^^ くらいの感じです。
もちろんセミリタイアがゴールではないので、もっと稼いでいくつもりです^^

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント