FC2ブログ

セミリタイア考③

80a87e58111e37981ea5fad1782c894d_s.jpg
セミリタイアを考える上で、お金の次に立ちはだかる問題が、会社を辞めて何をやるのか? です。
しかもこれは答えを2つ用意しなければならない。。。

1つは世間一般に公表する表向きの答え。
会社を辞めると言うと、必ず返ってくる質問のは「次、どこの会社に行くの?」です^^;
当然、「とりあえずは株で食っていく!」とはいえないし、曖昧な回答をして「競合他社に転職する気か!?」と勘違いされて引き止めにあうのも面倒なので
独立してまずはフリーランスで頑張ってみようと思っています^^;
みたいな回答をしていました。
それでも「業界は?」「仕事の当てはあるの?」とかいろいろ突っ込まれるので結構面倒です。

そして、50歳くらいの先輩方からは個別に呼び出されて説教を受けますw
お前は世間の厳しさを分かっていない! 考え直せ! 絶対後悔するぞ! みたいなやつです。
若い頃に面倒を見てもらった先輩たちなので、私のことを本当に心配してアドバイスしてくれているのだと思いますが、だからこそ本当のことを言えず、適当にあしらうのが心苦しいかったです。。。

そして、用意しなければいけないもう1つの答えは、本当に自分は何をやりたいのかということ。
これは自分の中で定まっていればよいものだし、まぁ、ぶっちゃけ決まっていなくても良いかなと思います。
そのときそのときにやりたいと思ったことをやっていけばいいと思うんですよね。。。
で、私のやりたいことですが、今思いつくところで羅列すると

・トレード力の向上
・株主総会や株主優待生活の充実化
・ボランティア活動
・マラソンの記録を伸ばす
・外国語の習得
・家庭菜園
・旅行

あたりですかねー。
まぁありきたりですけど^^;

ただ、セミリタイアした方の話を聞くと、暇に耐えられず1年と持たずに勤め人に戻ってしまう人や欝になってしまう人も結構いる とのこと。
どうもセミリタイア耐性が人によって違うようです。これはまぁやってみないと分からないですね。
というわけで、まずは失業保険を満額貰う!が目標です。
自己都合退職の場合、3ヶ月間後から支給され始め、私の場合6ヶ月間ですので計9ヶ月働かないことが必要になります。
まさに働いたら負け。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント